人気ブログランキング |

細々と育ててるバラとミニバラの記録が主です。他の花や、日常についても書いて行きます。現在庭改造中…


by まりー

カラーボックス改造してました 2

つづきです
前の最後の写真の状態で蝶番と取っ手をつけて終わるつもりでしたが、何か足りない…
ってことで上部にモールディングもどきをつけることにしました(*´∀`)

で、これがなかなかお馬鹿なので切り方を理解出来ませんで…失敗多く、もの凄く時間と材料を無駄にしてしまいました(´;ω;`)
e0263224_03133839.jpg

このように切るみたいです…接着面?は90度で、もう一面は45度で、装飾面はその二つが繋がる場所だったかな?
作ってから大分経って忘れちゃった(笑)
e0263224_03133969.jpg

じゃーん!
モールディングもどきつきました!

………なんか頭でっかち…
よし!足をつけよう!こうなったらタンスと同じ高さにしよう!
ってなり四角の木材がよさげなサイズだったのでそれにして、隠すために装飾用の板を作ることに
e0263224_03133931.jpg
使い方が今一わからない引廻鋸で曲線をギコギコ
e0263224_03163526.jpg

完成!きたない!
彫刻刀で線を彫ってます
背面は見えないから真っ直ぐなで終了(笑)
e0263224_03133961.jpg
乾かし中なので画像を逆さにして感じをみてたり…
うん!いい感じ~

お次は色塗り
e0263224_03204995.jpg

黄ばんでも分かりづらいようにアイボリー寄りの白と中は見えないけどピンクに…結構派手なピンクだな?!
見えないからいいけど

とりあえずここまでが私の仕事でした
穴開けたり、ねじつけたりとかは父にやってもらいました…
なぜかというと
学生の図工とかネジ穴潰したり釘飛び出したりとかが多くて、私には向いてないんだとこういうDIY系避けてましたから…ずっとしてはみたかったんですよ(;゜゜)

苦手ならしてもらえばいっか!って
どうせしゃしゃってくるし~電動工具とかなんか恐いし~
でも、今度はやり方教えてもらって自分でしたいです
やはり私は出来るまで見せたくないのです…しかもすぐしてくれないから、完成が年内ギリギリになりすぎて大掃除出来なかったし…

まあそんなこんなで父パワーで部品がとりつけられ完成です!
e0263224_03134073.jpg
e0263224_03134027.jpg

隙間?ありますけど?
がたつき?それがどうかしましたか?
な出来ですけど、初めてにしては頑張った方やろ!って言ったらそれもそうかと言われました( ̄▽ ̄)
e0263224_03134090.jpg

まあ上が結構ガタガタしてたので隠してしまえばいいじゃなーいと封印!
真っ白なペンキじゃないからこのレースの色が似合うー054.gif
ホントは下もモールディングして市販の机脚を付けたかったのですが、横のタンスからはみ出そうだったので…これならまあ限りなく一緒
そう限りなく…
なんとか…

とりあえず木屑舞い散る中、頑張りました…出て行った兄の部屋でしてましたから終わったら念入りに掃除しました(;A´▽`A

また残りのやつもしたいのですが、一つは扉つきなので飾って塗るくらいでいいかなーと
もう一つは今入れてるもののサイズが合わないので、カラーボックスは諦めて一から棚を作りたいです
ぴっちりサイズに…
机も作りたい…
いつとりかかるやら( ゜д゜)

♥*♥*♥*♥
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by rosemary_218 | 2015-03-05 22:59 | DIY